移民難民問題6

移民難民で賃下げって本当?
国民も移民難民も暮らすために必要な最小限のお金はたいして変わらないよ。
同じ地域に住むんだから。
確かに労働者が増えて賃下げ圧力になるよ。
だけど移民難民を雇用するより、海外に企業を移転した方が、さらに低賃金で雇用できるだろう。

>>868
海外の企業を移転コストは?

地元の人間のスキルはあるのか?
中国人は日本人の40%ぐらいしか働かない。
日本人従業員の目から離れると、すぐさぼると、うちの従業員がぼやいていた。

インフラは?

政情は安定か?

総合的に見て、リスクが大きくなる。
中韓進出した企業は困っているし、
むかしペルーに進出した企業もすぐに撤退した。

>>868
さらに同じ製品で、海外工場の製品が安く作れるのなら、
自国の製品は売れなくなってしまう。
つまり自国の仕事を奪うことになる。

その他の外国が行なう仕事は農業ぐらいだろ。

それ以外は日本の仕事を移転することは、自分のクビを切ってしまうことだ。

>>869-870
移民難民の受け入れと雇用は、企業の海外進出と現地人雇用より、さらに大損ではないか?
というのが868で言いたかったことです。

>>871
どっちにしろ、損をする。

日本国内では、高度成長期にはオートメーション化して、
人員不足を補ったが、

次はAI化だ。
おれの仕事も無くなる。
知財特許関係だよ。

他社の特許検索、そして特許にしたい自社の特許案件。
これが、AIで判定できちゃうもんな。