NYTの威を借るアカヒの馬鹿記者

丹治吉順 aka 朝P認証済みアカウント @tanji_y 『朝日新聞デジタル編集部記者。』

首相は本当にこんなことを言ったのか?
いや朝日をダシにするのは一向にかまわないけれど、ニューヨーク・タイムズを公然と敵に回すのは国益的にどうなのか
>【日米首脳会談】安倍晋三首相「私は朝日新聞に勝った」 トランプ大統領「俺も勝った!」
ttp://www.sankei.com/premium/news/170211/prm1702110028-n1.html
https://twitter.com/tanji_y/status/830317727529082881

今まではニューヨーク・タイムズの東京特派員やアジア担当数人を相手にしていればよかったけれど、
世界のオピニオンに影響を与えるNYT本体の注目を集めるというのは、それとは次元が違う。
https://twitter.com/tanji_y/status/830326987310784512

busheye @busheye
@tanji_y つまり、「日本の首相は、アメリカの大手新聞社の悪口(にも聞こえる)ようなことを言うな」・・・と?
https://twitter.com/busheye/status/830327594159534080

丹治吉順 aka 朝P認証済みアカウント @tanji_y
@busheye 「批判」はよし。「悪口」(に類すること)は、言うこと自体は止められないけれど、結果責任は問われるということです。
今回の件に関しては(産経新聞の記事内容が正しいとして)、本当にその結果を考慮したのか、非常に疑問があるという私の意見表明です。
https://twitter.com/tanji_y/status/830329963567984640

busheye @busheye
@tanji_y 記事にもありますが、NYTは朝日と繋がりが深いリベラル紙同士。
NYTはトランプ氏を叩き、朝日は安倍首相を叩く・・・そこには、確かに興味深い共通要素が存します。
「アメリカの大手新聞社」に遠慮するよりも、敢えてその構図に光を当てる方が良いと、私などは思いますね。
https://twitter.com/busheye/status/830331604664934400

丹治吉順 aka 朝P認証済みアカウント @tanji_y
@busheye ああ、それはご自由に。ただ、NYT本体の影響力を、朝日新聞と同列に考えるのは愚かです。
朝日は(社員の私が言うのも何ですが)日本のローカル紙、NYTはその部数からは計り知れない影響力を持ちます。
好むと好まざるとに関わらず、それは知識として持っておいた方がよいかと。
https://twitter.com/tanji_y/status/830333053163560961

busheye @busheye
@tanji_y  だとすると、NYTはおそるべき「権力」なわけですね。
それに「勝った」と豪語するトランプや安倍は愚か者だというわけですか。
どちらが愚かなのか、これから見ていきましょう。
https://twitter.com/busheye/status/830333942892933120

>>818

busheye @busheye
怖や怖やwwww
https://twitter.com/busheye/status/830334298339151873

朝日は下っ端だ。朝日を倒してもNYT様には勝てないのだ。
・・・・フフフフフ ハッハッハッハハハ
https://twitter.com/busheye/status/830340759916122113


nao5889 @nai5889
@tanji_y @Sankei_news
朝日の記者が公式ツイッターで日本の首相を揶揄する配信は許せても提携している
NYTの批判はするなと言っているようにしか聞こえない。
https://twitter.com/nai5889/status/830336106583384064

CatNA @CatNewsAgency
安倍総理は「朝日新聞に勝った」と言ったのであって、「ニューヨーク・タイムズに勝った」なんて一言も言ってませんね。
何故、「ニューヨーク・タイムズを公然と敵に回す」なんて発想になるの?
「朝日の背後にはNYTがいるぞ」とかいう、虎の威を借りる狐みたいな発想があるんでしょうね。
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/830331450121523200

nao5889 @nai5889
@CatNewsAgency
アメリカ国内でのメディアの信頼度は32%共和党支持層に限れば14%。発行部数も大したことはなく
ホワイトハウスでは質問もできず、ヒラリー支持一色だった斜陽メディアの影響力よりも
提携しているNYTの批判は許せないというスタンスでしょう。
https://twitter.com/nai5889/status/830337099756756992

きのうお餅食べた @kinoumochi5
@CatNewsAgency なんだ朝日新聞はポリシーとかじゃなくて、強い(と思っている)ヤツについてるだけか、と思いました。
https://twitter.com/kinoumochi5/status/830338015931174912