まとめサイト以下のアカヒ

朝日新聞(asahi shimbun)認証済みアカウント @asahi

異論なし褒めちぎって日米蜜月 米メディア「おべっか」ワシントン=下司佳代子、峯村健司、津阪直樹2017年2月11日23時54分
http://www.asahi.com/articles/ASK2C5HLJK2CUHBI01L.html
https://twitter.com/asahi/status/830431718410563585

ニワカは相手にならんよ @niwakaha
おい
タイトルに「おべっか」と印象操作、どこの米メディアがそんな下品な言葉を…と読むと、
評論家がツイッターでそう呟いたというだけじゃないか。それが米メディアか?
https://twitter.com/niwakaha/status/830443427422564352

>アナリスト、デビッド・コーン氏もツイッターで「こんなに大統領におべっかを使う外国の首脳は見たことがない」と述べている
これが朝日の手にかかると
>米メディア「おべっか」
悪意ある印象操作どころか、もう半分、捏造だよね。朝日は、日米会談がうまくいってそんな嬉しくないのか…
https://twitter.com/niwakaha/status/830444729410023424

検証1 朝日新聞が〈米メディア「おべっか」〉と報じた件だが、該当箇所と思われる朝日新聞記事は次の通り。
3例あげているのだが、そのうち2例がなんとツイッターの発言ですね(もう一例も電子版)
ツイッターの発言が米メディアなら、朝日新聞記者の数々の炎上ツイートも全て日本メディアなのか
https://pbs.twimg.com/media/C4cEMKRVMAEVuPb.jpg
https://twitter.com/niwakaha/status/830638511053119492

【検証2】このMSNBCのデビットコーンって人は、確かに「brown-nose」という「相手の肛門に鼻をつけるくらい、
こびへつらうという意味」の下品な言葉を使ってるね。日本語の「おべっか」よりきつい言葉。ただしツイッターだw
https://twitter.com/niwakaha/status/830642588612861956

 David Corn認証済みアカウント @DavidCornDC
 I am not sure I've seen a foreign leader brown-nose a US president as much as this. Go Japan.
 https://twitter.com/DavidCornDC/status/830118446272765953

「産経ってやはりまとめサイトレベル」とか叩かれてたが、それは一応、私的な呟きを記事にしたからであり、
ツイートを「米メディア」とみなすなら、これも〈朝日新聞が「またおなかが痛くなっちゃう」と安倍首相を中傷〉
と報じてよいことになりますね

・【日米首脳会談】朝日新聞テヘラン支局長「またおなかが痛くなっちゃうのでは」 安倍晋三首相をツイッターで中傷 
2017.2.11 17:35
http://www.sankei.com/politics/news/170211/plt1702110042-n1.html
https://twitter.com/niwakaha/status/830644740034957312

というか、ツイッターの発言を「米メディア」と報じる朝日新聞は、ツイッターの発言をネタに記事にしようとも
ちゃんとタイトルで「ツイッターで中傷」と正確に記事にする産経新聞以下であり
右の産経が「まとめサイトレベル」なら、左の朝日は「まとめサイト以下の存在」になるのが論理的帰結ですね
https://twitter.com/niwakaha/status/830649328335097857