日曜討論

ひがくぼきみお @higakubo

維新・片山虎之助さん
「今回の予算審議を丁寧にやってないとは言わないけど、2月に参議院に送られた。
もっと時間をかけるべき。内容には反対する」
衆議院での予算審議
29年度:77時間 ←今回
28年度:70時間
27年度:76時間
26年度:75時間
#NHK #日曜討論
https://twitter.com/higakubo/status/838179580007440385

自由党森ゆうこさん「アベノミクスは失敗」
数字見て
民主党政権→安倍政権
最低賃金 749円→823円
中小企業収益 16兆→21兆
企業倒産 1.2万→8700
就業者数 6270万→6440万
名目GDP 493兆→537兆
税収 78兆→100兆
#NHK #日曜討論
https://twitter.com/higakubo/status/838181838791172096

森友学園の教育方針はアレだけど、籠池泰典理事長は批判的なメディアの取材も受けてるし、
正々堂々と自分の信念を語っている。
民進党小川敏夫さんはアーダコーダと言う前に、ガソリンとか二重国籍で逃げ回ってる
民進党議員の対策PTでも作った方が良いんじゃないの#NHK #日曜討論
https://twitter.com/higakubo/status/838183763737600000

ひがくぼきみお @higakubo

共産党山下芳生さん「共謀罪(テロ等準備罪)がなくても、今の国内法で対応できる!」

現行法で全部はムリだと思うよ。

計画 共謀や合意など ←テロ等準備罪

準備 資金用意など ←テロ等準備罪

予備 道具など具体的準備 ←予備罪

未遂

既遂
#NHK #日曜討論
https://twitter.com/higakubo/status/838187984222474240

公明党・魚住裕一郎さん「テロ等を押さえ込んでいく目的があるので、テロ等準備罪は適切な名前。
大事なことはテロなどの重大犯罪に関して情報を共有していくこと。アルジェリアの件では情報が入ってこなかった」
その通りだね。TOC条約に入ってないと二国間交渉だけになるよ。#NHK #日曜討論
https://twitter.com/higakubo/status/838188784168525824

TOC条約は、テロを含む組織犯罪を未然に防ぐ国際協力を可能にする条約。
捜査に必要な証拠が外国にある場合、情報の共有が必要だけど、
条約に加入せず相手国と二国間条約もない場合、1回1回外交ルートを通して情報を得る必要がある。
そんなにタラタラしてていいの? #NHK #日曜討論
https://twitter.com/higakubo/status/838190512171450368

共産党が「共謀罪」ではなく「テロ等準備罪」に反対するのは当たり前だよ。
共産党は「破壊活動防止法に基づく調査対象団体」だし、
そもそも破防法共産党を取り締まるためにできた法律。
1952年の施行後、民主党政権下でも共産党は一貫して調査対象団体だからね #NHK #日曜討論
https://twitter.com/higakubo/status/838191775621726208

民進党小川敏夫さん「テロ等準備罪は必要ないです。反対します」
民主党は2006年に共謀罪に賛成して、対象の「重大な犯罪」を「5年超の罪」として300に絞り込み、
予備行為と国際性も成立要件とする修正案を提出してるよ。
反対するならなぜ修正案を提出したんだろうね #NHK #日曜討論
https://twitter.com/higakubo/status/838191390223839232

ひがくぼきみお @higakubo

こんな共産党が譲位について発言するのは変だよね

国民主権に反するから天皇制廃止
君が代、日の丸に反対
・国歌、国旗は国民的議論で決める
建国記念の日主権在民に反する
・昭和の日は憲法に反する
主権在民に反する元号廃止
天皇陛下を「一個人」という
#NHK #日曜討論
https://twitter.com/higakubo/status/838195042938281985